厚生労働省「いきいき働く医療機関サポートWeb」(いきサポ)のご案内

一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会 代表理事会長 宮島 喜文


厚生労働省「いきいき働く医療機関サポート Web」(いきサポ)の周知及び登録について

謹啓、貴会においては、益々ご清祥のことと存じます。 平素は、当会の事業活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、厚生労働省では、医療従事者の勤務環境改善に関する情報を提供する「いきいき働く医療機関サポートWeb」(通称:いきサポ)を平成 27 年3月 27 日に開設しました。
これは、医療従事者、患者、経営にとって WIN-WIN-WIN となるような好循環を作るために、表記ウェブサイトを開設し、医療機関の勤務環境改善に関する法令や制度、調査研究、イベント等の各種情報、医療機関の勤務環境改善に関する取組事例 などを紹介しています。   

 また、取組事例を投稿や、投稿された取組事例に対するコメントや勤務環境改善に向けた提案を投稿することもでき、勤務環境改善に関する情報や意見交換の場としても活用されています。
 今般、この「いきサポ」に好事例として、当会から推奨した3つのタスク・シフト/シェアに関する事例が掲載されました。来年度から施行される医師の働き方改革について、時間的余裕はありません。積極的なタスク・シフト/シェアが望まれており、この事例も推進の一助となればと考えております。今後、当会のホームページに「いきサポ」の常設バナーを設け広報して参ります。
 つきましては、各都道府県技師会のホームページにも、常設バナー又はリンクを貼って会員がいつでも閲覧できるよう周知をお願いいたします。
 また、「いきサポ」には、事例を投稿する機能もあることから、積極的な投稿について、併せて周知いただきますようお願いいたします。

謹白

〇厚生労働省「いきいき働く医療機関サポートWeb」(いきサポ)

top_info_480